初めて不動産の査定を受けました

私は以前、不動産査定を受けたことがあります。両親から受け継いだ家屋があったのですが、これの売却を検討していたのです。自分の代で売却をしていいものかどうか随分迷いましたが、どうしてもお金が必要だったため思い切って査定を受けることにしました。

それまで1度も不動産の査定を受けたことがなかったので、どこにこういった依頼をすればいいのかまったくわかりませんでした。それで友達に相談をしたら、友達の知っている不動産業者があるのでそこで良ければ紹介をすると言ってくれました。友達の申し出は私にとってまさに渡りに船だったので、友達に間に入ってもらい査定の依頼をしました。
するとすぐにその不動産業者から連絡があり、いつ査定をするか聞かれました。できるだけ早くお願いしたいと言うと、直近の私の休みの日を聞かれその日に訪問査定をすることになりました。
不動産査定をするにあたって、登記簿謄本と公図を準備するように言われたのですぐに準備をしました。両親から預かった境界画定図も手元にあったため、査定の時にこれも一緒に渡すとスムーズに査定ができ良かったです。
査定を受けた結果、自分が思っていたよりもはるかに良い値段だったため売却を決めました。その後もスムーズに手続きができ、安堵しました。