SEO対策はやっておいて損は無い!?

私は趣味でブログを5年間くらい続けているのですが、そこで分かったことはSEO対策はブログでも有効で、やっておいて損は無いものだったということです。
ブログを解説した当初は、本当にアクセス数が伸びませんでした。

記事を書いても書いても一向にアクセスが伸びず、誰かに見てもらいたいと思った記事が全く読まれずにヒッソリとインターネットの大海原で、海の藻屑として消えていったのです。また、趣味でブログをしていたのですが、アフィリエイトも行っていたので、アクセス数が稼げないということは、本当に何のために記事を書いているかわからなくなってしまいます。
と、そのような時に私がとった手段が、SEO対策です。ちょうどSEO対策という言葉がインターネット上で流行り始めた時期だったので、SEO対策についての知識ややり方はネット上に溢れていました。
そして、ネット情報を参考にブログのHTMLをいじり、記事にキーワードを散りばめ、画像も積極的に入れるようにしたら本当にアクセス数が伸びました。ですので、ブログやホームページを持っている方は、形だけでもSEO対策をやっておくと良いでしょう。ちなみに、SEO対策をした後にブログのアクセス解析をして、狙ったキーワードでの流入が増えたり、検索した時にトップページに自分のサイトが表示されるとかなり嬉しいものがあります。