布おむつのメリットデメリットとは

omutsu15子育てをする際に、おむつは必需品であると言えるでしょう。最近では、紙おむつが主流となっていましたが、今でも布おむつで育児をされている方は、一定数存在すると言われています。
布おむつには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは、紙おむつと比較しても、非常に経済的であるというメリットがあります。一枚の布を使い回すことが出来ますし、洗濯をすることで、ずっと使い続けることが出来ます。とても経済的ですし、子育ての費用をなるべく節約したいという方にはうってつけであるといえるでしょう。
また、紙おむつと比較をしても、お肌がかぶれにくいというメリットがあります。おむつは、使い続けていると、かぶれてしまったり、お肌に合わなかったりする可能性がありますが、布のものだと、お肌にとても優しいため、かぶれにくいので、安心して使い続けることが出来ると言えるでしょう。
しかし、布おむつには、デメリットもあります。紙のおむつと比較をすると、洗濯をしなければならないという手間がかかります。布が汚れてしまうと、その都度手洗いをしなければならないため、時間と労力がかかってしまうという点が最大のデメリットであると言えるでしょう。