婚活、一旦中止

engage15婚活という言葉に踊らされ、私も過去に何度か友人と一緒に婚活パーティーに参加したことがありました。
向かい合って椅子に座りプロフィールを交換し、一定時間話をしたら男性が隣の椅子に移動するというシステムで、一人と話す時間は約3分程でした。
話下手な私は相手の男性が話を振ってくれないと話せないという状態で、中には挨拶をして、その後はお互いにプロフィールを見ているだけで話が弾まないという場合もありました。
何度か参加しても残念な事にカップルになることはできず、3回ほど参加しただけで婚活パーティーに行くのは止めてしまいました。

それと言うのも、毎回パーティーに来る男性の顔ぶれがほぼ一緒だったのです。参加する側はおそらく必死だったのでしょう。数打ちゃ当たる、短期集中型と言わんばかりに短期間に集中して申し込んだと思われます。私も実際そうでしたが。
友人に至っては、一度はカップルになったもののお断りしたお相手と別のパーティーで会ってしまったそうです。お互いに特に気まずい空気は流れなかったようですが。
パーティーだけでなく自然に出会いたいという理由で今は婚活はしていません。私の周りでも何度かパーティーに参加したけれど、と言う人達は今は誰もそういったイベントには行っていないようです。
無理に婚活するよりも趣味で知り合った人、自然に好意を持った人と付き合って行くのが良いと、そんなのん気な事を今は思っています。