しゃぶしゃぶと焼肉ではどちらが好きか

しゃぶしゃぶ5私は、しゃぶしゃぶといえばゴマダレなのだか、スタンダードはポン酢かもしれない。

最近ではカレーなんてのも見たことがあるし、鍋の出汁も豆乳やらいろいろで、鍋の中の仕切りがあって2種類の出汁で楽しめるというのも多い。

しゃぶしゃぶと焼肉を比べるとしゃぶしゃぶのほうがヘルシー感があるし、すぐに食べれるから好きだ。

もちろん焼肉も好きだけだ焼くのが面倒だし、肉以外はあまり楽しみがないのに比べ、しゃぶしゃぶは肉をしゃぶしゃぶするスペース以外で普通に鍋ができてしまうので一石二鳥だと思う。

その他、焼肉の食べ放題場合としゃぶしゃぶ食べ放題の場合では質も違うように感じる。

焼肉食べ放題は結構「ハズレ」の事が多い気がするが、しゃぶしゃぶ食べ放題の場合は大体うまい気がする。薄いほうがおいしく感じれるのか?

ただ、薄い肉のしゃぶしゃぶで焼肉ほどのボリューム感を出すには、やはり一気に食べるしかない。

またそれがおいしかったりもする。薄い肉を何枚も重ねているので、タレを付けた時に肉と肉の間にもタレが入り込み、うまく絡み合ってくれる。

そしてある意味ミルフィーユのような触感でもある。

焼肉には焼肉の香ばしさや油感などいいところはあるけれど、私は焼肉としゃぶしゃぶどっちが好きかと聞かれれば「しゃぶしゃぶ」と答えるでしょう。