自分が好きなものを食べられるランチの時間は至福です

lunch15私は仕事では外出する事も多く、様々な場所で昼飯を外食せざるを得ない状況です。しかも車での移動ではないので、弁当を持参したくても、外だと中々食べる場所も限られてしまいます。それでも秋位までなら、公園などもあるので晴れていれば、オニギリなどをランチとして食べています。
私にとって昼飯は、こずかいに余裕があれば、自分が食べたいものが選べるので、自分の一日の中では大好きな時間帯です。
色々なジャンルのお店に行きますが、夜は高級店で売っているような飲食店や老舗割烹でも、日中だと格安なところも多く、そんなお店に行くのも一つの楽しみです。
例えば、天ぷら屋でも夜はコースで最低でも5000円からとなりますが、ランチですと1000円以内で食べる事ができたりするのが有り難いです。一食を1000円かけられるのは、月に1回あるかないかなので、慎重にネット等で情報収集することになります。選りすぐりの店の情報をストックしてあるので、その店の中から次はどこで食べようかと作戦を練っている時が一番楽しいかも知れません。

また、私にとっては、昼飯を食べる時間帯が客先との打ち合わせ時間や移動時間によって、遅くなる事もあり、普通の飲食店だと14時位には営業が一旦終了してしまうのが、痛いところです。
そうすると、牛丼屋やカレー、ハンバーガー屋などの、いわゆるナショナルチェーン店へ行かざるを得なくなってしまいます。
私にとってランチは、大切な時間ですので、お金と相談しながら次の食事場所をワクワクしながら探していきたいと思います。