転職初のトラックドライバー

truck_Driver_15事務職から転職した私の新しい勤務業種は加工業でした。基本的には工場勤務ではありますが、昨年末辺りからトラックを運転し加工製品の取り付けへと駆り出されるようになりました。
普通免許で乗れるトラックではあったのですが、何せ生まれて初めてのトラック運転だったので、行動を走る事については不安、不安、不安、不安しかありませんでした。
トラック運転手をメインで作業している先輩に指導を願い、2回程度同乗して貰い運転の仕方を教えて貰いました。
前面の大半がフロントガラスですから、前方は見やすいのですが、後方は奥行きの長さが私には掴みにくくバックをする事は不安でしたし、右左折する際のハンドルきりにギアチェンジと、さらには車体からはみ出る再度ミラーの感覚と注意する所が多く、当初は大げさな話ですが戦車を運転している様な気分でした。

ただ、先輩の有り難いご指導とほぼ丸一月のトラック運転手生活に慣れたのか、最初に感じていた不安は薄れ少しばかり気持ちに余裕と自信が出来ました。
今の所は無事故無違反で乗りきってはいるのですが、走る凶器に乗っていると言う事の自覚だけは忘れずに運転に心掛けようと思っています。
そして、これより大きいトラックの運転手だけはご勘弁願おうと思っております.